みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 経営企画部 企画政策課 > みよし市SDGsオリジナルロゴマークについて

最終更新日:2021年12月20日

ここから本文です。

みよし市SDGsオリジナルロゴマークについて

みよし市SDGsオリジナルロゴマークの決定について

「みよし市SDGsオリジナルロゴマーク」について、全国から多くのデザインを応募いただき、市内小中学校での投票及び市民投票を実施した結果、下記のロゴマークに決定いたしました。

 応募総数199点の中から選ばれたのは、京都市西京区在住のグラフィックデザイナー居関孝男(いせき たかお)さんの作品です。

 

  sdgsrogo                                              

 

 

 【作品のコンセプト】

  みよし市の市の木であるミカワクロマツの葉、三好池まつりのメモリアル花火をイメージしています。

 中心から外に向かって円形に広がっていく様子が、「SDGs(持続的な開発目標)の推進」と「みよし市から全国へのSDGsの発信」を表しています。

 

 deta1

     【居関さんからのコメント】

  この度は当方の作品を選んで頂きありがとうございます。

   小中学校の児童生徒さん、また投票して下さった方々にお礼申し上げます。私自身SDGsに関して微々たるものですが継続可能で続けて行けるように心がけ、紙等の使用を少なくし、また食べ物等を粗末にしないようにしている近況です。

 是非みよし市からSDGsを全国発信できますように願っています。

 

                                                                                                                                                                                                                                         

  今後、みよし市では今回決定したロゴマークを活用し、SDGsの様々な取組を展開していきます。

  皆さまも、SDGsが身近な自分ごとであることを意識し、SDGs推進のための御協力をお願いいたします。

 

みよし市SDGsオリジナルロゴマークデザインバリエーション

 4

 【カラー】       

ai     png(PNG:49KB)

png(透過)(PNG:483KB)

【黒 (背景白)】

 png(PNG:29KB)

【白 (背景黒)】

png(PNG:29KB)

 

3

 

 

【パターンA】

ai  png(PNG:64KB)

【パターンB】

 ai  png(PNG:61KB)

 

 【パターンC】

  ai  png(PNG:135KB)

 【パターンD】

  ai  png(PNG:95KB)

 

 

【パターンE】

 ai  png(PNG:60KB)

【パターンF】

 

 ai  png(PNG:61KB)

【パターンG】 

 

 ai  png(PNG:107KB) 

  みよし市SDGsオリジナルロゴマークの使用について

 「みよし市SDGsオリジナルロゴマーク」は、みよし市におけるSDGs推進を目的に使用することができます。

皆さまのアイデアで、様々な場面でご活用ください。

なお、ロゴマークの使用にあたっては「みよし市SDGsオリジナルロゴマークの取扱いに関する基準」をご確認ください。

また、使用前には、下記様式の「みよし市SDGsオリジナルロゴマーク使用届出書」を企画政策課へ提出してください。

 

みよし市SDGsオリジナルロゴマークの取扱いに関する基準(PDF:348KB)

みよし市SDGsオリジナルロゴマーク使用届出書(ワード:364KB)

 

みよし市SDGsオリジナルロゴマークの市民投票について※令和3年8月25日(水)をもって投票は終了しました。 

令和3年6月1日(火)から25日(金)まで「みよし市SDGsオリジナルロゴマーク」のデザインを募集したところ、199点の応募がありました。

多くの方にご応募いただきありがとうございました。

応募作品の中から、一次選考の結果下記デザイン(3作品)を候補作品として決定しました。

この3作品の中から、みよし市のSDGsオリジナルロゴマークを決定する市民投票を下記のとおり実施します。みなさんの投票をお待ちしています。

                               記

1 候補作品(3作品)

  deta3(PNG:184KB)

2 投票資格

  みよし市内に在住または在勤、通学する人、みよし市が好きな人

3 投票方法、投票期間

 ① WEB投票 令和3年8月1日(日)~令和3年8月25日(水)

     下記URLより投票してください。

    https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-miyoshi-aichi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=34008

 ② ペットボトルキャップ投票 令和3年8月3日(火)~令和3年8月25日(水)

    ※みよし市役所1階ロビー、サンネットに投票箱を設置します。(投票は1人1票まで)

           ※8月13日(金)からサンライブ1階ロビーに投票箱を設置しました。

4 その他

  投票結果の発表時期は、令和3年10月頃を予定しています。

 

みよし市SDGsオリジナルロゴマークを募集します!!令和3年6月25日(金)をもって募集は終了しました。

  みよし市では、SDGs推進に係る市内外への情報発信やPRを目的に、本市の特徴(自然、環境、文化)を表現した市のSDGs推進のシンボルとなる「SDGsオリジナルロゴマーク」のデザインを下記のとおり募集します。

 みなさんのご応募をお待ちしています。

 

1 募集期間

  令和3年6月1日(火)から令和3年6月25日(金)まで

2 応募方法

  「あいち電子申請システム」から応募

  ※1人何点でも応募が可能です。

3 応募資格

  どなたでも可(年齢、プロ・アマ、個人・団体は問いません。)

4 応募形式

  ファイルの容量は20MB以下で、ファイル形式はJPEG形式、PDF形式またはPNG形式としてください。

  ※作品が採用された場合、後日Adobe Illustratorで作成した形式(.ai)ファイルをご提出いただきます。

5 報酬

  50,000円(最優秀賞 1点)

6 その他

 ① 選考は、応募デザインから市民によるウェブ投票およびみよし市内の小・中学生による  

   ペットボトルキャップ投票を予定

 ② 結果の発表時期は令和3年10月頃を予定

 

 詳細については募集要項、審査要領をご確認ください。

 みよし市SDGsオリジナルロゴマーク制作事業募集要項(PDF:174KB)

 みよし市SDGsオリジナルロゴマーク制作事業審査要領(PDF:105KB)

 

※募集に関するQ&Aを追加しました。(令和3年6月3日更新)

 

みよし市SDGオリジナルロゴマーク募集に関するQ&A(PDF:177KB)

 

rogobosyu1(PDF:1,195KB)

   

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:経営企画部企画政策課  

電話:0561-32-8005

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:kikaku@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る