まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年3月 > 中国大学生日本社会調査団表敬訪問(3月10日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

中国大学生日本社会調査団表敬訪問(3月10日)

 日本の産業や行政、教育について学ぼうと3月9日から16日まで、中国から愛知大学の交流大学である青島(チンタオ)農業大学の学生と先生、合わせて10人が来日しました。
10日にはみよし市役所を訪問した学生たち。久野知英(くの・ともひで)市長が「みよし市は、いろいろな産業が盛んで活力のあるまちです。8日間という短い期間ではありますが、多くのことを学んでいってください」とあいさつし、調査団の皆さんからは「今回の訪問でみよし市のいいところを見つけて、多くのことを学んでいきたいと思います」と流ちょうな日本語で抱負を述べました。
期間中、ふるさと会館での抹茶のお点前の体験や、歴史民俗資料館やトヨタ自動車の工場などを見学。みよし市などでの調査や研究を通して日本文化について理解を深めていました。

写真:中国から愛知大学の交流大学である青島農業大学の学生たち10人が市を表敬訪問 写真:歴史民俗資料館も見学。貴重な文化財に興味津々 写真:ふるさと会館での抹茶のお点前の体験 写真:初めての抹茶の味はいかが?

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る