まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年8月 > サマースクール(挑戦!パン&うどん講座)(8月20日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

サマースクール(挑戦!パン&うどん講座)(8月20日)

小学生が保護者と協力して料理をすることで、楽しい夏休みの思い出作りにしてもらおうと8月20日、サマースクール(挑戦!パン&うどん講座)が中央公民館で行われました。参加したのは小学生とその保護者10組。初めに子どもたちはお母さんに手伝ってもらいながら、うどんの麺を作るために粉の分量を量ったり、粉に混ぜる塩水を作ったりと、慣れない手つきで料理に取り組みました。その後はウインナーソーセージやハム、コーンなどを使った惣菜パンやクリームパン作りに挑戦。パンの発酵を待つ間には、専用の包丁などを使って、うどんの麺を切るなど、みんな楽しそうに取り組み、料理が完成した後は全員でおいしく試食しました。

女の子の一人は「パンの生地をこねた後、チョコレートなどのお菓子を使ってパンに模様を付けるのが楽しかったです」と一緒に料理をしたお母さんの顔を見ながら、うれしそうに話しました。 

 写真:麺づくりの第一歩 写真:パンの形を一緒に考えます

 写真:慎重にうどんを切ってみよう 写真:焼きあがったパンを友達と

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部生涯学習推進課  

電話:0561-34-3111

ファクス:0561-34-3114

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る