みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年9月 > みよし市消防操法大会(9月5日)

最終更新日:2018年5月18日

ここから本文です。

みよし市消防操法大会(9月5日)

消防技術の向上と団員の士気高揚を図ろうと9月5日、みよし市消防操法大会が尾三消防本部訓練場で開催されました。
開会式では、久野知英(くの・ともひで)市長が「今日は大変暑い日になりますが、日ごろの練習の成果を十分発揮してください」とあいさつ。
その後、市内の13分団が、ポンプ自動車の部に2分団、小型ポンプの部に11分団とそれぞれ分かれ、63メートル先にある火点標的を倒すまでの、消火技術の速さと行動規律の正確さを競いました。
団員たちは一秒を争うきびきびとした動きで全力で取り組み、日ごろの練習で培ってきた成果を発揮。また特別訓練として、女性消防団による消火栓操法が披露されました。
大会結果は、ポンプ自動車の部優勝は莇生分団、小型ポンプの部優勝は三好下分団が輝きました。優勝した三好下分団員は「今年から小型ポンプ操法の部に出場し、市制施行後最初の大会で優勝できてとてもうれしいです」と話し、優勝の喜びを団員みんなで分かち合いました。

 操法が始まり水をくみ上げる吸管を延長します 火点に向かって水を放水します

 火点に向かって正確に水を放水します 女性消防団員による消火栓操法

 女性消防団員が火点に向かい放水を開始 優勝を飾った三好下分団員

 

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る