まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年10月 > 三世代交流(南部小学校)(10月2日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

三世代交流(南部小学校)(10月2日)

南部小学校で10月2日、児童たちと親、祖父母がさまざまな体験講座や手作りのおもちゃでの遊びを通して交流する三世代交流が行われました。

世代間での交流をしながら地域文化を伝えていこうと、毎年行われているこの行事。今年はPTAと老人クラブの協力の下、児童とその家族などおよそ1,500人が参加しました。グラウンド・ゴルフや竹馬などの外での遊びや切り絵、ペットボトルを使った風車作りなどの工作、とりめしや餅つきといった料理作りなど、さまざまな企画が行われました。

とりめし作りに参加した児童の祖母は「南部地域の伝統的なとりめしのおいしさを、こうして伝えていけるのはいいですね」と慣れない手つきで料理する子どもたちを温かく見守っていました。

写真:まきを使った料理に子どもたちは興味津々 写真:おじいちゃんの見事な手つきに見とれる児童たち 写真:料理をするとお母さんの普段の苦労がわかるかも? 写真:竹馬作りでおじいちゃんのお手伝いをする児童

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る