みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2013年5月 > ネザーソン小学校との交流(三好丘小学校)(5月19日から24日)
最終更新日:2023年5月16日
ここから本文です。
児童たちに異なる国の文化を理解し、広い視野で物事を考える力を身に付けてもらおうと、平成23年から英国ネザーソン小学校との交流を続けている三好丘小学校。これからも末永く交流を深めようとネザーソン小学校のキャサリン・ジョブズ校長、マーティン・クレイトン教諭、6年生児童3人が5月19日から24日までの6日間来日し、三好丘小学校を訪れました。21日には、校長と教諭が市役所を表敬訪問。久野知英(くの・ともひで)市長は「学校同士で交流をすることは素晴らしいことです。これからも、ぜひ交流を続けていただきたいと思います」と話していました。23日には、校長、教諭、6年生児童3人が三好丘小学校で6年2組の児童と一緒に書道を体験。三好丘小学校の児童に準備の仕方や筆の使い方を教えてもらった後、半紙に「うぐいす」の文字を丁寧に書き上げ、お互いに交流を深めながら日本の伝統文化を学んでいました。
書道を初めて体験したネザーソン小学校の児童の一人は「難しかったけど、おもしろい体験をすることができました。書道に興味を持ちました」と笑顔で話していました。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.