まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年2月 > Catch the Dream 未来につなげる・地域とつながる“北中泰斗式“(2月13日)

最終更新日:2014年2月18日

ここから本文です。

Catch the Dream 未来につなげる・地域とつながる“北中泰斗式“(2月13日)

2月13日、北中学校で泰斗式が行われました。これは、職場体験学習で学んだことや成果を発表し、今後の自分の目標を「誓いの言葉」として同級生、先生、保護者の前で発表するもの。初めに加藤了介(かとう・りょうすけ)校長が「将来の夢や希望を叶えるために決心を新たにする節目です。どんな道に進んでも、その道で一流になれるよう、今の自分にできることは何か考えてみましょう」とあいさつした後、代表生徒による職場体験学習の発表が行われました。その後、2年生225人が誓いの言葉を一人一人述べ、「周りを見て動けるようになりたい」「人に手を差し伸べられる人になりたい」「与えられたことをきっちりとこなすように心掛けたい」など真剣な面持ちで誓いの言葉を述べる生徒たちからは、大人への確かな自覚が感じられました。午後からは、各クラスごとに地域に出掛けて、保育園で園児と遊んだり、公園の清掃活動などを通して地域の人への感謝の気持ちを伝えていました。

生徒たちが書いた職場体験の報告書 職場体験を通して学んだこと、今後の生活で生かしたいことを発表1 職場体験を通して学んだこと、今後の生活で生かしたいことを発表2 最後には、両親への感謝の言葉が贈られました 感謝の気持ちを地域の人へ 園児たちが楽しんでくれるような催しを考えました 自分たちで考えて地域へ感謝の気持ちを伝えます

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る