まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年10月 > コロンバス市教育親善大使市長表敬訪問(10月11日)

最終更新日:2016年10月13日

ここから本文です。

コロンバス市教育親善大使市長表敬訪問(10月11日)

みよし市の友好都市であるアメリカ合衆国インディアナ州コロンバス市から教育親善大使として、コロンバス市内で幼稚園の教諭を勤めるサマンサ・ハープリングさんが来日し、10月11日に市役所を表敬訪問しました。コロンバス市の教育親善大使がみよし市を訪れるのは今年で20年目。教育親善大使は、みよし市に滞在中には小中学校への訪問などを通して、友好都市間の交流を深めるための役割を担っています。この日、小野田賢治(おのだ・けんじ)市長はサマンサさんに教育親善大使の委嘱状を手渡し、「昨年コロンバス市を訪問した際、皆さまから温かい歓迎を受けました。また、すばらしい景色や文化がたくさんあり、友好提携を結んでいることを改めてうれしく思いました。サマンサさんも市民との交流などを通して、みよし市と日本という国を大好きになってください」と歓迎。サマンサさんは「今まで5回ほどホストファミリーとしてみよし市の中学生を受け入れたことがあります。かねてからみよし市に興味を持っていましたが、実際に来られることになってとてもうれしく思っています。教育現場を訪れ、自分の目で見て学び、貴重な経験ができることに感謝します」と笑顔で話していました。その後、記念品として小野田市長からサマンサさんへノリタケ製のマグカップが、サマンサさんから小野田市長へコロンバス市のピンバッチや手作りの陶器などが贈られました。

委嘱状を手に笑顔を見せるサマンサさん 歓迎のあいさつをする小野田市長 小野田市長から贈られた記念品を手にするサマンサさん 小野田市長にピンバッチをつけるサマンサさん 最後にみんなで記念撮影

 

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る