まちの話題

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

門松づくり(12月16日)

新年を祝い、その年の無事を祈って玄関や門などに飾る門松。12月16日、高齢者生きがいセンター太陽の家でシルバー人材センター会員による門松づくりが行われました。毎年この時期に行われているこの行事。今年も会員の皆さんが持ち寄った松や竹、梅、ナンテン、ハボタン、クマザサなど縁起の良い物を使用して、昔ながらの製法で土台から作ります。雄松(おまつ)を使って男型の門松を、雌松を使って女型の門松の作成を開始。会員の皆さんは、「格好良く作ろうね」、「これを作っているとお正月が近づいてると実感するね」など和気あいあいと話しながら、バランスを整えながら丁寧に作っていました。会員の一人は「竹や松を伐採するなど準備は大変ですが、毎年、門松を作るのをとても楽しみにしています」と話しながらナンテンやクマザサで飾り付けていました。この門松は、鏡割りする日まで太陽の家に飾られる予定です。

大きい竹も会員たちが切ります バランスを見ながら作ります 一つ一つ丁寧に 会員さんたちも楽しそうです  飾りつけをしたら完成 シルバー人材センターに飾られます

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る