まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2018年2月 > みよし市ボランティア連絡協議会設立33周年記念ボランティア特別講演会(2月24日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

みよし市ボランティア連絡協議会設立33周年記念ボランティア特別講演会(2月24日)

地域でお互いを理解し、支え合える関係を築くことを目的に2月24日、みよし市ボランティア連絡協議会設立33周年記念ボランティア特別講演会が福祉センターで行われ、市内外からおよそ120人が訪れました。第1部では精神障がい者への理解を深めるとともに安心して暮らせる社会を実現しようと製作された映画「あい」~精神障害と向き合って~を鑑賞しました。続いて第2部では、社会福祉法人あじさいの会地域活動支援センターきぼう管理者の浜辺渚(はまべ・なぎさ)さんとみよし市ボランティア連絡協議会会長の佐宗正行(さそう・まさゆき)さんによる対談「私たちにできること」が行われ、浜辺さんは「精神障がいのある人が地域で安心して暮らすために、まずは私たちが病気や障がいを知ることが大切です」と力強く話していました。参加した女性の一人は「何か自分にできることはないか考えたいと思っています。障がいのある人たちを受け入れる場をつくりたいですね」と話していました。

 映画上映 第2部の対談 ホールが満員になるほどの人が参加しました

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る