まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2018年7月 > 防犯少年団委嘱式(黒笹小学校)(7月20日)

最終更新日:2018年7月27日

ここから本文です。

防犯少年団委嘱式(黒笹小学校)(7月20日)

児童の防犯意識や危機回避能力の向上を図るために7月20日、黒笹小学校の児童16人へ防犯少年団の委嘱状が交付されました。防犯少年団は、児童たちが自主的に行う防犯パトロールなどの地域安全活動を通じて、自らの防犯意識および危機回避能力の向上を図る活動を行い、他の児童の模範となることで良い影響を及ぼすための「子ども安全リーダー」の立場も兼ねています。式では豊田警察署長の小嶋哲也(こじま・てつや)さんが児童たちに委嘱状を手渡し「防犯について学んだことを周りのみんなに教えてあげてください」とあいさつしました。続いて、防犯少年団一人一人が全校児童の前で「外で遊ぶときには、暗くなる前に帰ります」、「自転車に乗るときには、必ずヘルメットをかぶります」などと力強く宣誓。今後、防犯少年団は研修会に参加し、通学路点検や防犯パトロールなどを行う予定です。

 委嘱状の交付 豊田警察署長からのお話 誓いの言葉 防犯少年団の皆さん

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る