まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2019年7月 > ふれあい防火教室(東山幼稚園)(7月3日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

ふれあい防火教室(東山幼稚園)(7月3日)

保育園や幼稚園の園児たちに、防火に対する意識を持ってもらおうと、尾三消防本部が市内全保育園・幼稚園で実施しているふれあい防火教室。7月3日には、東山幼稚園で行われ、全園児およそ130人が参加しました。初めに、女性消防団が製作したオリジナルの紙芝居「ひなんのときのおやくそく」では、避難するときに「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」を守ることを学びました。続いて、花火で遊ぶときの注意点に関する○×クイズに挑戦した後は、「花火は大人と一緒にします」、「火遊びは絶対にしません」などの防火の誓いをみんなで元気いっぱいに唱えました。その後、園児たちは普段は近くで見ることができない消防車を見学したり、放水体験をしたりするなど、目を輝かせて消防署員と交流しました。

 防火に関するかみしばい ○×クイズに挑戦しました みんなで防火のちかいを声をそろえて言いました 消防車を見学しました 放水体験をしました

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る