みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2020年11月 > 認知症カフェ「warau cafe(ワラウカフェ)」(11月28日)
最終更新日:2023年5月16日
ここから本文です。
11月28日、三好丘旭に認知症カフェ「warau cafe」がオープンしました。認知症カフェとは、認知症の人やその家族が、地域の人や同じ立場にある人、専門職などとつながり相互理解を深めながらひとときを過ごせる場で、本市ではwarau cafeで5か所目となります。warau cafeは全国的にも珍しい若年性認知症に焦点を当てた認知症カフェで、当事者の家族の企画で実現しました。企画者の佐藤ハル(さとう・はる)さんは「若い人も楽しめる場にしたい。私はすごく音楽に救われた経験があって、このカフェでは音楽を軸にしたいと思っています。また、参加者の皆さんそれぞれが、楽しいと思えることをできる場所にしていきたい」と話しました。初日のこの日は、愛知県立芸術大学音楽学部を卒業し現在は福祉の現場での演奏に携わる石川貴憲(いしかわ・たかのり)さんらが演奏を披露。クラシック音楽や話題のJ-POP曲などを演奏し、会場を魅了しました。このwaraucafeは毎月8の付く日に開催され、次回は12月8日に開催予定です。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.