まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2022年6月 > みよし市高齢者交通安全実践教室(6月24日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

みよし市高齢者交通安全実践教室(6月24日)

交通安全への意識の高揚と知識の向上を図り、高齢者の交通事故を防止しようと6月24日、中部トラック総合研修センターで高齢者交通安全実践教室が行われました。一般社団法人愛知県トラック協会の皆さんが講師を務め、参加者たちは3つの班に分かれて運転実技、視野検査、トラック乗車体験を実施。運転技術では、普通車を運転してコースを走行し、自分の運転技術を再確認していました。視野検査では顔や眼球を動かさずに見える範囲の「視野角」を測定。その結果を基にそれぞれ気をつけるポイントのアドバイスを受けていました。最後に交通安全に関する講話が行われ「ベテランの経験に勝るものはありませんが、身体機能の衰えは少なからず出てきます。今日学んだことを普段思い出してこれからも安全運転をしてください」との講師の呼びかけに参加者たちは大きくうなずいていました。参加した女性の一人は「左側の視野が狭くなっていたので、巻き込み事故を起こさないようにより一層気をつけたいです」と気を引き締めていました。

運転技術を再確認します 視野検査 視野検査の結果を基に講師よりアドバイス

トラック乗車体験 交通安全に関する講話 修了証の交付

 

 

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る