みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2022年9月 > SDGs出前授業(緑丘小学校)(9月21日)
最終更新日:2023年5月16日
ここから本文です。
児童がSDGsに取り組んでいく気持ちを高めることを目的に9月21日、緑丘小学校4年生を対象に「みよし市SDGs推進プロジェクトメンバー」によるSDGs出前授業が行われました。「みよし市SDGs推進プロジェクトメンバー」は市職員と東海学園大学の学生で構成されたプロジェクトチーム。最初に東海学園大学の学生による授業が行われ、今世界で起きている問題や、市のSDGsに対する取り組みなどについてクイズを交えながら学習しました。続いて行われたのはグループに分かれて廃材を活用した作品づくりのワークショップ。SDGs17の目標のうち12番目の目標である「つくる責任つかう責任」や15番目の目標である「陸の豊かさも守ろう」に関連して、児童たちは印刷ミスで使えなくなった新聞紙を切ったり貼ったりしながら、ブックカバーやペン立てなど思い思いの作品に仕上げました。学習を終えた児童の一人は「家でもゴミになってしまうものを使えるように変えたいと思いました。それがSDGsの初めの一歩になるといいです」と振り返っていました。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.