最終更新日:2022年9月2日

ここから本文です。

ランドセル来館

 ランドセル来館とは児童が下校時に保護者が就労などで不在の場合に、小学校から一旦自宅に帰宅することなく、直接児童館へ来館できる事業です。

 利用には年度ごとでの申請が必要です。各児童館のルールを守ってご利用ください。

 児童クラブとの併用利用はできません。

 ランドセル来館の概要をまとめた、ランドセル来館のしおりを以下からご確認いただけます。

ランドセル来館の実証実験を行います!

利用申し込み

 随時利用申し込みを受付しております。子育て支援課へ直接お申し込みください。

必要書類

  • 申込書(子育て支援課で配布しています。)
  • 就労証明書(今年度児童クラブ申し込みの際に就労証明書を提出している場合、就労証明書の提出は不要です。) 

   ・就労証明書(エクセル:90KB)

   ・就労証明書(PDF:390KB)

   ・就労証明書記載例(PDF:515KB)

実証実験の概要

 実証実験の概要は次のとおりです。

 利用方法などについては、変更する場合があります。

実施する児童館

 東山児童館

期間

 令和4(2022)年10月3日(月曜日)から令和5(2023)年3月24日(金曜日)まで

利用可能日

 学校のある月・水・木・金曜日

 ※児童館は火曜休館です。

 ※給食のない日は利用できません。

利用対象者

 次の2点を満たす3年生以上の児童

  1. 児童館から一人で帰ることができる児童
  2. 放課後に保護者のいずれもが就労などで家にいない児童

保護者の就労要件

 15日/月以上で下校時間に就労していること(就労証明書の提出が必要です)

 ※今年度児童クラブ申し込みの際に就労証明書を提出している場合、就労証明書の提出は不要です。

保険

 みよし市で加入している児童館共済で対応します。(保険料不要)

利用料

 無料

定員

 10名

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:子育て健康部子育て支援課  

電話:0561-32-8034

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:kosodate@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る