みよし市ホームページ > くらし > 暮らしと手続き > 住民登録 > 郵送による証明書の請求方法

最終更新日:2017年10月5日

ここから本文です。

郵送による証明書の請求方法

諸事情により、直接役所およびサンネットの窓口に来ることのできない方は、郵送で証明書を請求することもできます。(電子メールでは受付できません)

1.郵送で請求できる証明書

  • 戸籍に関する証明書(みよし市に本籍のある人)
  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書(みよし市に住所のある人)

2.請求用紙の書き方

決まった様式はありませんので、白紙・便箋などに次の内容を記入してください。ホームページ上の申請用紙をプリントアウトし使用することもできます。

<戸籍>

  1. 証明の種類
  2. 必要な人の本籍地、筆頭者
  3. 必要な人の氏名(個人事項証明書・抄本の場合のみ)
  4. 必要な枚数
  5. 請求者と必要な人との関係
  6. 使用目的(具体的に記入されていない場合は交付できないこともあります)
  7. 請求者(あなたの)の住所、氏名(押印してください。自署の場合は不要です。)、電話番号(昼間に連絡可能)
  8. 請求者(あなたの)の本人確認ができる顔写真付き証明書のコピー(本人確認の方法はこちら)

<住民票>

  1. 証明の種類(現在の住民票、除かれた住民票など)
  2. 必要な人の住所、氏名
  3. 必要な住民票が世帯全員か、必要な人のみかの別(世帯票は本人、同居家族のみ可)
  4. 本籍、続柄の表示が必要かどうか(本人、同居家族のみ可)
  5. 必要な枚数
  6. 請求者と必要な人との関係
  7. 使用目的(具体的に記入されていない場合は交付できないこともあります)
  8. 請求者(あなたの)の住所、氏名(押印してください。自署の場合は不要です。)、電話番号(昼間に連絡可能)
  9. 請求者(あなたの)の本人確認ができる顔写真付き証明書のコピー(本人確認の方法はこちら)

 

3.請求に必要なもの

第三者請求の場合は権限確認書類など

宛名は法人請求であれば本店(支店)宛て、本人請求であれば原則として住民登録地のみです。

※やむを得ない理由により住民登録のある住所以外を返送先とされる場合は、返送先住所を疎明する資料を2点送付してください(公共料金通知書、賃貸契約書等)。

戸籍の手数料

住民票の手数料

4.送付先

〒470-0295 

愛知県みよし市三好町小坂50番地

みよし市役所市民課

電話0561-32-8012

証明書がお手元に届くまでに日数がかかりますので、余裕を持って請求してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:市民協働部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る