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最終更新日:2024年3月14日

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介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の提出および報告に必要な書類について

介護職員処遇改善加算および介護職員など特定処遇改善加算について

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることおよび介護職員の確保・定着を目的に創設された加算です。

毎年度、届出および実績報告が必要です。新規加算の提出期限は、算定を受けようとする月の前々月の末日です。なお、事業の廃止などがなく、継続して加算を実施する場合は、届出は2月末日、実績報告は7月末日が提出期限です。(※令和6(2024)年度4月・5月分を算定する事業所の届出は、4月15日が提出期限となります。)

加算の内容に変更があった場合は、体制等に関する届出書についても、必ず提出をしてください。

 

令和6年度介護報酬改定において、令和6年6月から処遇改善加算の内容が変更される案が出ております。現時点での処遇改善加算の事務処理手順や様式例の案については、介護保険最新情報Vol.1209(介護保険最新情報掲載ページ)に掲載されています。

今後の事務の参考にご確認ください。

 

提出対象事業所

地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業(訪問介護相当サービス・訪問型緩和サービス・通所介護相当サービス・通所型緩和サービス)をみよし市の指定を受けて実施している事業所

届出様式

【加算の届出】

【提出必須書類】

  • (別紙様式2)介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 ※愛知県の様式が公開されたら掲載します。
  • 《参考》別紙様式2記入例 ※愛知県の様式が公開されたら掲載します。

【必要に応じて提出する書類】

  • (別紙様式4)特別な事情に係る届出書 ※愛知県の様式が公開されたら掲載します。
  • 事業の継続を図るために、福祉・介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合のみ提出
  • (別紙様式5)変更届 ※愛知県の様式が公開されたら掲載します。

事業所やサービスの増減があった場合、キャリアパス要件などの適合状況に変更があった場合、就業規則を改正した場合に提出

 実績報告様式

【提出必須書類】

令和4年度以降実績報告様式

提出先

みよし市役所

福祉部長寿介護課介護保険担当

〒470-0295

愛知県みよし市三好町小坂50番地

(電話番号:0561-32-8009)(FAX番号:0561-34-3388)

お問い合わせ

部署名:福祉部長寿介護課  

電話:0561-32-8009

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:choju@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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