消費生活講演会「落語で学ぶ消費トラブル対策」(3月18日)
3月18日、サンアートで消費生活講演会「落語で学ぶ消費トラブル対策」が開催されました。これは高齢者が被害に遭いやすいトラブルや防止策を落語で楽しく学ぶことを目的に行われたもの。微笑亭さん太(ほほえみてい・さんた)さんがキャッシュカードすり替え詐欺や還付金詐欺などの事例を挙げ、未然に防ぐための方法やポイントを面白く分かりやすく話しました。さん太さんの軽快かつ巧妙な話し方に受講者は、楽しく消費者トラブル対策について学びました。受講した男性の一人は「自分も詐欺に遭いそうになったことがあるので、他人事ではないと思っていたが改めて気をつけようと思います」と講演会を振り返っていました。



この記事に関するお問い合わせ先
経営企画部 秘書広報課(広報担当)
電話:0561-32-8357
ファックス:0561-76-5021
更新日:2024年12月24日