住民基本台帳カード

更新日:2025年01月09日

マイナンバー制度の導入により、平成28年1月からマイナンバー(個人番号)カードが発行されることに伴い、住民基本台帳カードの新規交付は平成27年12月28日で終了しました。

※平成28年1月以降は住民基本台帳カードの新規交付、更新、再交付はできません。

※平成27年12月28日までに取得した住民基本台帳カードは、有効期限まで使用できます。

1.カードの種類

住民基本台帳カードには以下の2種類があります。

Aバージョン

カード表面に氏名、有効期限のみが記載されているカードです。

Bバージョン

カード表面に顔写真、氏名、住所、生年月日、性別、有効期限が記載されているカードです。

2.住民基本台帳カード取得後に発生する手続き

次の場合は、市民課窓口での手続きが必要です。

  • カードを盗難、紛失した場合
  • パスワードを忘れてしまった、3回入力を間違えて使用できなくなった場合
  • カードを廃止する場合
  • みよし市内で引越しをした場合(Bバージョンのみ)
  • 結婚などにより氏(姓)が変わった場合(Bバージョンのみ)

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市民経済部 市民課
電話:0561-32-8012
ファックス:0561-32-8048

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