住民登録
住民基本台帳は、住民の皆さんの居住関係を登録し、公証する重要な公正証書です。
住民登録がなければ、小中学校への入学、国民健康保険、選挙、印鑑登録といった行政サービスを受けられないことがあります。
1.住所の異動届について
届出場所
市民課(市役所1階)(注意)市民情報サービスセンター「サンネット」で引越しの手続きはできません。
住基カードを利用した転入または転出の手続きを行うとき(転入届の特例)
(注意)12時~13時の間に窓口で受け付けを行った届出は、証明発行や転入・転居に伴う手続き(マイナンバーカードの住所変更など)が13時半以降となる場合があります。
2.住民登録に関する証明書(住民票など)について
(注意)市民情報サービスセンター「サンネット」では受付しておりません。
土曜日、日曜日、祝祭日でも各種証明書を取ることができます。(一部取り扱いのない証明書もありますのでご注意ください。)
詳しくは、市民情報サービスセンター「サンネット」のページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民経済部 市民課
電話:0561-32-8012
ファックス:0561-32-8048
更新日:2024年12月24日