みよし市ホームページ > みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーの検査データ改ざんに関するKYB株式会社からの謝罪等について

最終更新日:2018年11月16日

ここから本文です。

みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーの検査データ改ざんに関するKYB株式会社からの謝罪等について

  みよし市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーの検査データ改ざんに関し、KYB株式会社が来庁し、小野田市長に謝罪しました。

 

1 日時

    平成30年11月15日(木) 午後3時から午後3時30分

2 場所

    みよし市役所 5階 政策審議会室

3 来庁者

    KYB株式会社 佐藤常務執行役員 他 

 謝罪 回答

4 面談内容

 (1)  KYB株式会社から小野田市長に対し、市役所本庁舎に設置されている免震オイルダンパーの検査データ改ざん、顧客契約基準への不適合について謝罪がありました。
       また、本市から同社に対し、改ざんが行われた原因やその手法、今後の対応方針などを文書で示すよう求めたことに対し、回答文書が手渡されました。

 (2) 小野田市長からKYB株式会社に対し、12基全ての検査データが改ざんされていたこと、12基のうち2基は市との契約基準を満たしていないこと、同社の対応が遅れていることについて、遺憾の意を表明しました。
       また、今回の件に関し、丁寧な説明を行うとともにオイルダンパーの交換、その他必要な対策を速やかに実施するよう、強く要望しました。

5 今後の対応

    KYB株式会社からは、市との契約基準を満たしていないとされる2基は交換し、残る10基も庁舎から取り外して工場に運び、第三者機関の立ち会いの下、再度性能検査を実施する旨、説明がありました。
   今後の対応時期、方法等について、現時点で未定ではありますが、本市としましては市民の安全・安心を第一に考え、同社に対し、迅速な対応を求めてまいります。

お問い合わせ

部署名:総務部総務課  

電話:0561-32-8000

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:soumu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る