みよし市ホームページ > みよし市中学生広島派遣事業について

最終更新日:2020年6月22日

ここから本文です。

みよし市中学生平和学習広島派遣事業について

 本市では、平成22年6月に平和都市宣言を行い、同年10月から平和首長会議に加盟し、戦争の惨禍を二度と繰り返すことのない社会と人類の恒久平和の実現を目指しています。

 本事業は、平和推進に関する取組みとして、平成28年度から実施しています。本市の将来を担う青少年が、実際に広島市を訪問し、8月6日に行われる平和記念式典への参列と原爆ドームや広島平和記念資料館等を見学することで、戦争や原爆の体験を未来へ受け継ぐことの重要さや平和の意義について考えてもらうことを目的としています。

 事業内容 

  • 平和記念式典参加
  • 原爆ドーム、平和記念資料館等見学

派遣スケジュール

 ※令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止しました。

 5月中旬:希望者の募集、募集チラシの配付(市内中学校に通う全生徒を対象)

 6月初旬:派遣希望申込書提出

 6月下旬:派遣団員へ決定通知、派遣案内、事前研修課題等発送

 7月下旬:結団式及び派遣説明会

 8月上旬:事前研修報告書提出

 8月5日から8月6日まで派遣

 9月初旬:報告書提出

事業報告書

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:総務部総務課  

電話:0561-32-8000

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:soumu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る