最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

会議公開制度の概要

みよし市では、市の附属機関の会議を公開することにより、市民のみなさんの市政への参加を促進し、開かれた市政を実現することを目指しています。

公開の対象となる会議は

 市民や学識経験者などを構成員としている附属機関の会議のうち、「みよし市附属機関の設置および運営に関する要綱」に基づいて公開と決定した会議が傍聴できます。ただし、個人のプライバシーに関わる内容などを審議するため傍聴できない会議があります。会議を非公開と決定した場合は、その理由を明らかにします。

会議の日程は

 原則として、会議の開催の14日前までに、次のことについてみよし情報プラザの会議案内板およびホームページなどでお知らせします。

附属機関などの名称

  1. 開催日時
  2. 開催場所
  3. 議題
  4. 傍聴の可否
  5. 非公開理由
  6. 傍聴定数
  7. 傍聴の申込方法

傍聴できない会議は

 会議であれば何でもお見せできるというわけではありません。次のような会議は、傍聴できません。

  1. 法令または条例の規定により非公開とされている場合
  2. 個人のプライバシーにかかわる事項など(みよし市情報公開条例第7条各号に掲げる情報)について審議など行う場合
  3. 公正かつ円滑な審議などが阻害され、会議の目的が達成できないと明らかに予想される場合

議事録の公開

 附属機関は、会議終了後翌日までに会議速報を、4週間を目安に議事録を掲載した会議結果をみよし情報プラザに設置し、市のホームページに掲載します。また、公開した会議の会議資料についても公表するように努めます。

傍聴のルール

会議を傍聴する場合は、次のようなルールがあります。

  1. 発言、私語、談話、拍手などをしないでください。
  2. 議事に批評を加え、または賛否を表明しないでください。
  3. みだりに傍聴席を離れないでください。
  4. 会議の会場において撮影、録音そのほかこれらに類する行為をしないでください。
  5. 係員の指示に従ってください。
  6. 会議の前後においても静穏を害する行為をしないでください。
  7. そのほか会議の妨害となるような挙動をとらないでください。

お問い合わせ

部署名:総務部総務課  

電話:0561-32-8000

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:soumu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る