最終更新日:2017年6月14日

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会議結果

 次の附属機関などの会議を下記のとおり開催した。

附属機関などの名称

みよし市情報公開・個人情報保護審査会

開催日時

平成29年5月18日(木曜日)

午前10時から午前11時まで

開催場所

みよし市役所5階特別会議室

 

出席者

 

坂口良行(会長)、南谷直毅、倉橋洋子、清田雄治、深谷陽子

(事務局)

原田総務部長、廣瀬総務部次長、野々山総務課長、坂口総務課主幹、岡田総務課副主幹、久野総務課主任主査、福上総務課主事

(税務課)

久野税務課長、近藤税務課副主幹、芳村税務課主任主査

次回開催予定日

平成29年7月20日(木曜日)

問い合わせ先

総務課 担当者名 久野、福上

電話番号 0561-32-8000

ファックス番号 0561-32-2165

メールアドレス soumu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

下欄に掲載するもの

議事録要約

要約した理由

みよし市情報公開・個人情報保護審査会第12条の規定により非公開だったため

審議経過

〇総務課長;定刻になりましたので、ただ今から、平成29年度第1回みよし市情報公開・個人情報保護審査会を開催いたします。委員の皆様に置かれましては、御多忙の中、御出席いただきましてありがとうございました。今年度でございますが、私を含めまして事務局の定期異動がございまして、20ページに事務局一覧ということで記載させていただきましたが、自己紹介をさせていただきますので、よろしくお願いします。

(事務局自己紹介)

〇総務課長;それでは、会長からごあいさつをいただきまして、会長の進行により、議事を進めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

〇坂口会長;事務局のメンバーの方々が新しいメンバーがほとんどだと思いますが、いろいろな部署で経験されていると思いますので、経験を活かして、御指導あるいは御助言をお願いしたいと思います。本年度も案件がございましたら、十分審議して結論出したいと思いますのでよろしくお願いします。

  それでは議事に入ります。お手元にあります次第を御覧いただきまして、議題1点目平成28年度情報公開制度及び個人情報保護制度における開示等の状況について、事務局から説明をお願いします。

〇総務課主任主査;それでは、議題に入る前に資料の訂正についてお知らせいたします。本日、お手元に資料19ページの訂正したものを配布させて頂きました。訂正させていただいた点は、青字の部分となっておりまして、平成28年の行政不服審査法の改正に伴い「不服申立て」及び「異議申立て」を「審査請求」と変更しなければならない部分について訂正をさせていただきました。後ほど審査請求についての説明をさせていただくときは、訂正した資料19ページに沿って説明させていただきますので、よろしくお願いします。

それでは、資料1ページ目を御覧ください。平成28年度のみよし市情報公開条例による開示請求の実施状況となっています。開示請求件数は全部で99件ありまして、その内訳は全部開示が62件、部分開示が26件、不開示が10件、取下げが1件となっています。参考までに下段に平成26年度と27年度の処理件数を掲載させていただいております。

  開示請求の内容につきましては、2ページから17ページまでに掲載しました内容のとおりとなっています。なお、資料中の黄色の網掛けにつきましては部分開示の決定を行ったもの、赤色の網掛けにつきましては不開示の決定を行ったもの、水色の網掛けにつきましては取下げがあったものとなっています。不開示の決定をした10件につきましては、いずれも文書不存在を理由としています。部分開示の決定をした26件につきましては、個人の住所、氏名、印影などの個人に関する情報、また、法人の印影部分などによる法人情報に該当することが主な理由となっております。

   続きまして、18ページを御覧ください。こちらは、平成28年度のみよし市個人情報保護条例による開示請求の実施状況となっています。平成28年度の請求件数は3件あり、その処理状況は全部開示が1件、部分開示が2件となっております。参考までに中段に平成26年度、27年度の処理件数を掲載させていただいております。開示請求の内容につきましては、18ページ下段に掲載しました開示請求内容と処理状況のとおりとなっています。こちらにつきましても部分開示の部分は黄色の網掛けで表示がしてあります。部分開示の決定をした2件は、開示請求者以外の個人情報を不開示としたため、部分開示としました。

 続きまして、本日お手元にお配りしました訂正資料を御覧ください。平成28年度みよし市情報公開制度及び個人情報保護制度に関する審査請求の状況について説明させていただきます。平成28年度の審査請求につきましては、情報公開条例による審査請求が1件ありました。審査請求に係る処分は、資料13ページ、ナンバー80にあります苦情受付・処理簿の一部開示決定処分となりまして、審査請求の趣旨としましては、開示された行政文書の議事録に審査請求人の発言した内容を修正及び追加したいとの趣旨でした。本件審査請求に対する手続の進捗状況につきましては、審査請求の趣旨が、開示されている議事録の発言内容の修正及び追加であり、審査請求をすることができない事項についての審査請求であると考えられることから、審査会に対して諮問を行わず、不適法却下を行う方向で裁決の決定手続中でございます。なお、この件の補足ですが、議事録の発言内容の修正及び追加については、環境課が任意で応じておりまして、審査請求人と調整を進めている状況となっております。

  以上、議題1点目の説明とさせていただきます。

〇坂口会長;今の説明につきまして、御意見、御質問等がございましたら、お願いいたします。

  私から少しよろしいでしょうか。最後の19ページの下段の議事録に請求人の発言した内容を修正、追加したいためと書いてありますが、議事録というものは公開されているのでしょうか。

〇総務課主任主査;議事録は、相談者と相手方の名前を伏した形で公開しています。

〇坂口会長;発言内容が違うから直して欲しいということですか。

〇総務課主任主査;発言した内容が違っていたり、追加して欲しいという内容です。

〇坂口会長;請求者が、私が言った内容と違うのではないかということですね。議事録自体は公開しているわけですね。

〇総務課主任主査;議事録自体は、見ることができる状態となっています。公開になっている部分についての修正ということで、不開示となっている部分についての審査請求ではありません。公開されている議事録の内容の修正、追加を希望されているということです。

〇坂口会長;そうしますと、情報公開制度ではなく別の方法で議事録の修正を主張されるしかないと思いますね。

  わかりました。他の方は、いかがでしょうか。

〇南谷委員;件数が結構多いな、という印象を受けますね。

〇総務課主任主査;工事、委託業務の金入り設計書の開示請求が増えていまして、業者が市の積算金額を調査研究し、今後の入札に対応する目的で開示請求されていると推測されます。

〇坂口会長;他に御質問、御意見ございますか。よろしいでしょうか。それでは、議題1点目は、これで終了します。

  議題2点目の平成29年度審査会の開催日程について、事務局より説明をお願いします。

〇総務課主任主査;21ページを御覧ください。今年度も7月から3月までの2ヶ月に1回、審査会の案件が発生した場合に開催させていただきたいと思いますが、案件がなければ、開催しないという取扱いでお願いします。それでは、恐れ入りますが委員の皆様に日程の調整をお願いいたします。

(日程調整)

〇坂口会長;それでは、確認いたします。7月20日午前10時(修正後は、午前9時30分)、9月26日午前10時、11月28日午前10時、1月23日午前10時、3月20日午前10時です。議題2点目は、以上です。

 

【議題3は、非公開のため要約】

〇税務課長から説明を受け、質疑を行った。

 

〇南谷委員;7月20日の開催について、午前11時30分までに終了していただけると助かりますので、午前9時30分開始に変更していただけますでしょうか。

〇坂口会長;承知いたしました。7月20日は、午前9時30分開始でお願いします。

他に御意見等ございますか。それでは、本日、予定されていた議題が終了しましたので、これを持ちまして、審査会を終了します。御苦労様でした。

 

 

お問い合わせ

部署名:総務部総務課  

電話:0561-32-8000

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:soumu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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