最終更新日:2021年1月6日

ここから本文です。

申出制度

申出対象土地

 都市計画区域内の土地で、面積が100平方メートル以上のもの 

申出対象者

土地の所有者

申出書・添付書類

必要な書類などは、以下のとおりです。 

申出時必要書類

名称

内容

部数

土地買取希望申出書(ワード:37KB) 該当箇所を記入して提出してください。

1部

(記入例)土地買取希望申出書(PDF:111KB) 土地買取希望申出書の記入例です。

-

当該土地の位置図 道路地図など

1部 

周辺状況図 住宅地図など 

1部 

実測図 面積が実測の場合

1部 

 

手続きの流れ

 申出があった土地について、市や県などが公有地として買取希望があるかないかを確認し、申出書を受理した日から3週間以内に買取希望団体の有無を土地所有者に通知します。

注)申出書が受理された日から買取希望の有無の通知を受けるまでの間は、土地所有者は申出をした土地を第三者に譲渡することができません。

買取希望がある場合

買取協議実施の通知を受けた土地所有者は、買取協議を行い、協議が成立すると地方公共団体などと売買契約を締結することになります。なお、協議が成立しないときは、土地所有者は第三者に土地を有償譲渡することができます。

 

買取希望がない場合

買取希望なしの通知を受けた土地所有者は、申出した土地を第三者に土地を有償譲渡することができます。

 

税制上の優遇措置

地方公共団体などに土地を譲渡した場合、租税特別措置法により、その譲渡取得金額から1500万円までの特別控除が受けられます。

 

>都市計画課トップページに戻る


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:都市建設部都市計画課  

電話:0561-32-8021

ファクス:0561-34-4429

メールアドレス:toshi_k@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る