みよし市ホームページ > 子育て・児童 > 子育て > 令和6年4月から高校生世代までの医療費を無償化します

最終更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

【新着のお知らせ】

【R6.3.8】高校生世代のお子さんに、子ども医療費受給者証を発送しました(申請者のみ)

有効期間が令和6年4月1日から18歳になる年度の3月31日までの子ども医療費受給者証を発送しました。

申請がお済みでない方は、早急に申請してください。

【R5.12.7】高校生世代の方(平成18年4月2日~平成20年4月1日生まれの方)に、子ども医療費受給者証交付申請書を発送しました(障がい者医療(精神障がいは除く)・ひとり親家庭等医療の受給資格者は除く)

申請方法:保険健康課へ電子申請又は申請書を郵送若しくは直接

申請期限:令和6年1月31日(水)

電子申請の方はこちら→あいち電子申請システム  ※電子申請は終了しました(R6.2.9現在)

 

令和6年4月から高校生世代までの医療費を無償化します

子ども医療費支給制度では、令和6年4月診療分から、高校生世代の医療費(通院費)の支給を拡大し、出生から高校生世代までの医療費を無償化します。

※「高校生世代」…16歳になる年度の4月1日から18歳になる年度の3月31日までの人(15歳に達する日後の最初の4月1日から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある人)

(注)就労や婚姻している人を含みます。

対象となる人

【令和6年4月診療分から】

みよし市に住所を有する、出生から高校生世代までのこども(就労や婚姻している人を含み、所得制限はありません。)

ただし、障がい者医療(精神障がいは除く)・ひとり親家庭等医療の受給資格者は、満6歳の年度末以後はそれらの受給資格が優先されます。

(18歳年度末を過ぎた人で高校に在学している人はこちら→学生医療費支給事業

支給の内容

入院・通院の場合の診療費について、医療保険適用後の自己負担分を支給します。

申請が必要な人

高校生世代(平成18年4月2日から平成20年4月1日生まれの人)は子ども医療費受給者証の申請が必要です。

令和5年11月中旬時点でみよし市に住民登録があり、申請が必要な人には、令和5年12月上旬に「子ども医療費受給者証交付申請書」を送付します。

手続き方法などについては、詳細が決まり次第、ホームページや広報みよしでお知らせします。

申請不要の人

令和5年度時点で中学生以下のこども(現在、子ども医療費受給者証をお持ちの人)は申請不要です。

有効期限を延長した子ども医療費受給者証を市から令和6年3月中旬以降に送付します。

 

子ども医療費支給制度について

令和6年3月診療分までの子ども医療費支給制度についてはこちら→子ども医療費支給事業

お問い合わせ

部署名:福祉部保険健康課  

電話:0561-32-8016

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る