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最終更新日:2016年12月28日

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本人確認について

平成20年5月1日より、本人確認が厳格化されました。

1.目的

第三者によるなりすましなどによる、虚偽の証明書交付申請および届出などを防止するものです。

2.対象

市役所、市民情報サービスセンター(サンネット)の窓口にて発行する各種証明発行、 届出などをされる方(時間外にて戸籍届出をされる方も含む)

3.本人確認の方法

窓口に来られた方に1枚または複数枚の書類の提示をお願いし、本人確認を実施します。

ア)1種類で良いもの

  • 運転免許証(住所変更がきちんとされているもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 写真付き住民基本台帳カード
  • そのほか、官公署が発行した身分証明書で顔写真付きのもの

イ)2種類必要なもの

(1)下記の中から2点で確認するもの

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 地方公共団体が発行した医療受給者証など

(2)上記の中から1点と下記の中から1点で確認するもの

  • 学生証
  • 社員証
  • そのほか、本人であることを確認できるもの

 

 

自動車販売業・金融関係・法人を含め、第三者からの申請には該当者との契約書類や理由などが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。(PDF:130KB)

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お問い合わせ

部署名:市民協働部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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