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みよし市ホームページ > 組織から探す > 市民協働部市民課

最終更新日:2017年9月1日

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市民協働部市民課

ようこそ市民課のホームページへ

更新情報

 

 

1.市民課の業務

市民課の窓口では、住民異動届、戸籍届、印鑑登録の手続きや、住民票、印鑑証明書、戸籍謄本といった各種証明書の発行、公的個人認証サービスなど、住民の皆さんの生活に密着した業務を行っています。また、住民の皆さんからの各種相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

 

(課税に関するご相談、各種税証明の郵送請求税務課へ)

 

マイナンバー(個人番号)の通知カード・マイナンバーカードについて

平成25年5月に「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用などに関する法律」が公布されました。平成27年10月から、日本国内に住民票がある方に通知される、一人一人異なる12桁の番号をマイナンバー(個人番号)といいます。

 

郵送で行うことができる申請・届出があります。

市役所およびサンネットの窓口に直接来ることのできない方は、郵送で証明書を請求したり、転出届を提出することができます。(電子メールでは受付できません)

 

外国人登録証の在留カードおよび特別永住者証明書への切り替えについて

永住者(中長期在留者)の方の「外国人登録証明書」は2015年(平成27年)7月8日をもって全て有効期限が満了しています。

特別永住者の方で、「外国人登録証明書」をお持ちの方は有効期限をご確認のうえ、以下のリンク先をご覧ください。

 

火葬許可証について

火葬許可証は、市役所で午前8時30分から午後5時15分の間に発行します。土曜日、日曜日、祝日、年末年始も上記時間内に発行します。

 

本人通知制度について

本制度は、住民票の写しや戸籍の謄抄本などの不正請求および不正取得による個人の権利の侵害の防止および抑止を図るため、住民票の写しや戸籍の謄抄本などを第三者(国または地方公共団体の機関を除く)に交付した場合に、事前の申込みにより登録した人に対して、その交付した事実を通知する制度です。

 

窓口サービス向上委員会の取り組み

みよし市では、便利で快適な窓口サービスの提供と充実を図るため「窓口サービス向上委員会」を立ち上げ、窓口サービスの改善に取り組んでいます。

 

窓口封筒無償提供者の募集

みよし市では、市が交付した各種証明書の持ち帰り用として窓口に設置する窓口封筒を無償提供していただける事業者を募集しています。

 

2.証明書発行手数料

 

住民票(世帯全員・世帯の一部・除票)

1通 200円
住民票の記載事項証明 1通 150円
印鑑登録証明書 1枚 200円
印鑑登録証の再交付 1枚 100円
不在住・不在籍証明 1通 150円
マイナンバー通知カードの再交付 1枚 500円
個人番号カード再交付 1枚 800円
全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円
戸籍の附票 1通 200円
改製原戸籍謄本 1通 750円
除籍謄本 1通 750円
身分証明書・独身証明書 1通 200円
受理証明書(戸籍の届出) 1通 350円
戸籍記載事項証明 1通 350円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.市民課概要市民情報サービスセンター「サンネット」

土・日・祝祭日は、市民情報サービスセンター「サンネット」をご利用ください。

サンネットは、みよし市北部に位置する名鉄豊田線三好ケ丘駅前のカリヨンハウス2階にあり、主に住民票、印鑑証明書、戸籍謄本、所得課税証明書の発行および図書の貸出業務などを取り扱っています。

開館時間など施設業務に関する詳しい内容については以下のリンク先をご覧ください。

 

市民課の概要

部署名:市民協働部市民課

住所:〒470-0295愛知県みよし市三好町小坂50番地

みよし市役所1階(北側2番窓口)

電話:0561-32-8012(午前8時30分から午後5時15分まで)

FAX:0561-32-8048

窓口受付時間:月曜日~金曜日(土・日・祝祭日・年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

 

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お問い合わせ

部署名:市民協働部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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