最終更新日:2020年7月1日

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印鑑登録

印鑑登録(印鑑登録証明書)は、不動産登記などの重要な手続きにおいて必要となるとても大切なものです。みよし市に住民登録している方は印鑑登録をした後に印鑑登録証明書の交付を受けることができます。

1.印鑑登録について

申請場所

市民課(市役所1階) 受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで 年始年末及び土日祝日を除く

市民情報サービスセンター「サンネット」(外国人の方は「サンネット」ではできません) 受付時間 午前10時から午後7時まで 年始年末及び月曜日(祝日だった場合は翌平日)を除く

2.印鑑証明(印鑑登録証明書)の交付について

必要なもの

窓口にて印鑑登録証(カード)の提示がない場合は、いかなる理由があっても交付できません。(印鑑と免許証などによる交付はできません)

ただし、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載のもの)をお持ちのみよし市民の方は、市民課及びサンネット窓口に設置の窓口証明書交付システムを利用することで、印鑑登録証の提示がなくても、マイナンバーカードのみで印鑑登録証明書を取得することができます。(詳しくはこちら)

手数料

200円

そのほか

  • 代理人による申請の場合は、申請書の正確な記載(印鑑登録者本人の氏名、住所、生年月日が正しく記載してあること)と、本人印鑑登録証の提示により委任状を省略できます。
  • コンビニでも印鑑登録証明書が交付できます。(詳しくはこちら

お問い合わせ

部署名:市民経済部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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