みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 総務部 防災安全課 > みよし市特殊詐欺対策機器購入等補助金を始めます!

最終更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

みよし市特殊詐欺対策機器購入等補助金

振り込め詐欺などの特殊詐欺の手口は悪質で巧妙化しており、「わたしは大丈夫」と思っていても

犯人は言葉巧みにだましてきます。

だまされないために最も有効な対策は、犯人と話しをしないことです。

高齢者の特殊詐欺被害の未然防止を図ることを目的に、特殊詐欺対策機器の購入等に対する補助を実施します。

みよし市特殊詐欺対策機器購入等補助金ちらし(PDF:1,163KB)

補助申請受付期間

令和5(2023)年4月3日(月)から令和6(2024)年3月29日(金)まで

 

※令和5年4月1日以降に購入したものが対象です。

※令和5年度補助金予算額に達した場合は終了

補助対象者

 次の要件をすべて満たす個人

       1  市内に住所を有し、申請年度末時点で65歳以上に到達する人

              ・令和5年度申請対象者

                昭和34年4月1日以前に生まれた方

       2  市税を滞納していない人

       3  暴力団員ではない人、暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しない人

       4  同一の補助対象経費に対する他の補助金を受けていない人

補助対象の装置等

      

  (1)次のいずれかの機器の購入費

      ア 「通話録音装置」  

           固定電話機に取付け、通話を録音することを自動で相手に伝え、通話を録音する機能を有するもの

      イ 「着信拒否装置」 

           固定電話機に取付け、管理サーバーに登録された迷惑電話番号からの着信を判別し、通知又は拒否する機能を有するもの

      ウ 「固定電話機」   

           ア又はイに掲げる機能を内蔵するもの

 

  (2)「解析サービスを利用するために必要な初期工事に要する費用」

        電話会社の特殊詐欺対策オプションサービスを利用するための初期工事費用

 

     ※解析サービス・・・固定電話機に通話録音機能付き端末を接続することにより録音した通話データを、音声ファイルを解析するサーバにて解析し、

       特殊詐欺の疑いがある場合に利用者の指定した電話番号及びメールアドレスに注意喚起の通知を送るサービス

     ※補助対象のサービスについてはご相談ください。 

補助金額  

      ・装置の購入費用 または 解析サービス初期工事費用の2分の1(100円未満切り捨て)

      ・上限 7,000円

      ・1世帯につき機器1台または初期工事1回限り

 申請書類

 

下記よりダウンロードし、【記入例】を参考に記入してください。市役所3階防災安全課の窓口でも配布しています。

提出書類

留意事項

記入例

1. 交付申請書兼実績報告書(ワード:52KB)

装置の購入または初期工事完了後に申請してください。

 交付申請書兼実績報告書【記入例】(PDF:190KB)
2. 領収書等

次の内容が記載されているもの(領収書の原本等

 (1)申請者の氏名

 (2)領収日

 (3)領収金額(機器の購入価格または工事費用が分かるもの)

   ※インターネット購入時のポイント使用分は、補助対象経費に含みません。

 (4)購入店または工事施工事業所

 

※(1)~(4)のいずれかが記入されていない場合は、それが分かる書類を添付してください。

 

 3. 機器の機能または解析サービスの内容が確認できるもの

 カタログ、取扱説明書の写し 等

 
 4. 住民票の写し

※申請日前3か月以内の発行のもの

交付申請書兼実績報告書の裏面にて閲覧承認をいただければ提出の必要はありません。

 

 5. 完納証明書の写し

 ※申請日前3か月以内の発行のもの

 ※交付申請書兼実績報告書の裏面にて閲覧承認をいただければ提出の必要はありません。

 

 6. 請求書(ワード:17KB)

申請者の口座を記入してください。

※日付は空欄で構いません。

 請求書【記入例】(PDF:71KB)

 

※インターネットでの購入の場合は、上記の領収書等の発行可能な方法で購入してください。上記の領収書等がない場合は、対象となりません。

※ フリーマーケット等のサイトや個人間売買等で購入した場合は、補助対象となりませんのでご注意ください。

申請受付場所及び受付時間

  • 申請受付場所は、防災安全課(市役所3階)の窓口のみです。郵送による申請はできません。
  • 窓口の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

     土曜日、日曜日、祝日等の市役所閉庁日や時間外での申請はできません。

  • 申請様式は防災安全課窓口でも配布しています。

申請の流れ

  1. 購入予定機器・サービスが補助対象なのか相談する(電話または直接) ※任意 
  2. 対象装置を購入または解析サービスの初期工事を行う
  3. 必要書類をそろえて、みよし市役所3階にある防災安全課へ提出

             ※請求書は、申請書の提出に併せてご提出いただけます。

      4.    補助金の交付 (口座振込)

 要綱

   みよし市特殊詐欺対策機器購入等補助金交付要綱(PDF:146KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る