みよし市ホームページ > 令和6年4月からの新型コロナワクチン接種について
最終更新日:2024年3月28日
ここから本文です。
令和6年4月からの新型コロナワクチン接種について、現時点の情報をお知らせします。
厚生労働省で審議中の内容を含むため、未確定の部分もあります。新たな情報が揃いましたら、随時更新してまいります。
まん延予防を目的として、予防接種法上の特例臨時接種に位置づけられ、ワクチン接種を実施してきました。
この特例臨時接種は、令和6年3月31日で終了し、4月からは下記のとおりの接種を予定しています。
令和6年度以降(令和6年4月1日)からの新型コロナワクチン接種は、季節性インフルエンザと同様のB類疾病の「定期接種」に位置づけられ、今までの制度が変更されます。
※対象者以外の方も「任意接種」として受けることができます(接種費用は全額自己負担)
※定期接種対象者であっても、予防接種法で定められた時期以外に接種を受ける場合は任意接種(全額自己負担)となります。
※接種協力医療機関以外での接種には接種前に手続きが必要になります。
※任意接種(全額自己負担)の場合は、全国どこの医療機関でも接種を受けることができます。
※任意接種(全額自己負担)で接種を受ける場合、予診票は接種を受ける医療機関でお受け取りください。
特例臨時接種終了に伴い通常の医療体制へ移行することとなったため、愛知県が実施してきた事業について見直しがされました。
主な内容については愛知県のHPを参考にしてください。
新型コロナウイルス感染症に対する2024年4月以降の愛知県の対応方針について(愛知県)
みよし市保険健康課
午前9時から午後5時(平日のみ)
電話 0561⁻76⁻5880
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
午前9時から午後9時まで(土・日・祝日も実施)
電話 0120-700-624
愛知県新型コロナワクチン副反応相談窓口
午前9時から午後5時30分(平日のみ)
電話 052-954-6272
新型コロナウイルスワクチンに関する情報については、次のページからも確認できます。
新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト(愛知県)