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最終更新日:2023年4月24日

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代理人の方が各種手続きをする際は、必ず委任状をお持ちください

ご本人が申請などの手続きが出来ず、代理人が本人からの委任を受けて各種手続きをする際は、代理人に委任していることを証する委任状が必要です。

なお、手続きの際には代理人の本人確認書類が必要です。

国民健康保険についての各種手続きを同一世帯の方が行う場合、委任状は不要です。

委任の内容について、委任者(本人)に対し市から連絡することがあります。

委任状は、原則として返却しませんので手続きごとにご用意ください。

委任状の記載内容

  • 委任の旨を証明する書面を作成した年月日
  • 委任者(本人)の住所・氏名(自署)・生年月日
  • 受任者(代理人)の住所・氏名(自署)・生年月日
  • 委任事項(委任されて行う手続きの名称)

(例)国民健康保険の資格(取得・喪失)の届け出について、後期高齢者医療の保険証の受領について

委任状について、上記以外の用紙でも受け付けます。ダウンロードできない場合は、ご家庭の便せんやレポート用紙などに作成してください。

本人確認

代理人の方(窓口にお越しになる方)に1枚または複数枚の書類の提示をお願いし、本人確認を実施します。

1種類でいいもの

  • 個人番号カード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 在留カード
  • そのほか、官公署が発行した身分証明書で顔写真付きのもの

2種類必要なもの

下記の中から2点で確認するもの

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 地方公共団体が発行した医療受給者証など

上記の中から1点と下記の中から1点で確認するもの

  • 学生証
  • 社員証
  • その他、本人であることを確認できるもの

委任者の自署が不可能な場合

ご事情により、委任者の自署が不可能な場合、代筆の理由・代筆者署名を委任状にご記入ください。

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お問い合わせ

部署名:福祉部保険健康課  

電話:0561-32-8016

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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