みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 代理人の方が各種手続きをする際は、必ず委任状をお持ちください
最終更新日:2024年8月13日
ここから本文です。
ご本人が申請などの手続きが出来ず、代理人が本人からの委任を受けて各種手続きをする際は、代理人に委任していることを証する委任状が必要です。
なお、手続きの際には代理人の本人確認書類が必要です。
国民健康保険についての各種手続きを同一世帯の方が行う場合、委任状は不要です。
委任の内容について、委任者(本人)に対し市から連絡することがあります。
委任状は、原則として返却しませんので手続きごとにご用意ください。
(例)国民健康保険の資格(取得・喪失)の届け出について、後期高齢者医療の保険証の受領について
委任状について、上記以外の用紙でも受け付けます。ダウンロードできない場合は、ご家庭の便せんやレポート用紙などに作成してください。
代理人の方(窓口にお越しになる方)に1枚または複数枚の書類の提示をお願いし、本人確認を実施します。
ご事情により、委任者の自署が不可能な場合、代筆の理由・代筆者署名を委任状にご記入ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。