みよし市ホームページ > 予防接種 > インフルエンザ予防接種

最終更新日:2023年10月10日

ここから本文です。

高齢者インフルエンザ予防接種

 

内容

 インフルエンザワクチンを1回接種

対象者

 (1)満65歳以上の人(昭和33年12月31日生まれまで)

 (2)満60から64歳で心臓・腎臓若しくは呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する人およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する人(障がいの程度が身体障がい者1級程度の人)

接種できる期間

 令和5(2023)年10月1日(日)から令和6(2024)年1月31日(水)まで

通知時期

 令和5(2023)年9月下旬に個人通知を発送します。

実施場所

 インフルエンザ実施医療機関一覧(PDF:210KB)

持ち物

  • 高齢者インフルエンザ予防接種券
  • 健康保険証

費用

 1,500円

注意事項

転入したとき

 新たに接種券を発行します。健康保険証等の身分証をお持ちの上、保険健康課へお越しください。

接種券を紛失したとき

 再発行をいたします。健康保険証等の身分証をお持ちの上、保険健康課へお越しください。

市外へ転出された場合

市外に転出された人は、みよし市の接種券が使用できません。転出先の市町村へお尋ねください。

市が契約しているみよし市・豊田市の医療機関以外での接種を希望される場合

事前申請により、かかりつけ医・入所している施設・入院している医療機関での接種が可能となることがあります。

接種券が届きましたら、その接種券を持参の上、保険健康課へお越しください。

60歳から64歳までの年齢において対象となる場合

インフルエンザの定期予防接種は原則65歳以上の方が対象です。

ただし、下記の状態の方については満60歳から64歳までの方において対象となります。

  • 心臓・腎臓もしくは呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する人
  • ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度を有する人

接種券の発行を希望される場合は、医師の診断書または身体障がい者手帳(障がいの程度が身体障がい者1級程度の人)をお持ちの上、保険健康課へお越しください。

対象者のうち、生活保護世帯または中国残留邦人等支援給付制度に該当する場合

インフルエンザ予防接種を無料で受けることができます。

接種の際は、インフルエンザ予防接種接種券(無料)をお持ちください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:福祉部保険健康課  

電話:0561-76-5880

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る