みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年2月 > 防災リーダー養成講座(2月14日)
最終更新日:2018年5月18日
ここから本文です。
地域自主防災リーダーの養成を目的に全3回の日程で行われる、防災リーダー養成講座が2月14日、みよし市役所で開かれました。第1回目のこの日はNPO愛知ネットの天野竹行(あまの・たけゆき)さんを講師に迎え、12人が参加しました。
講座の初めに参加者全員がみよし市の地図に自宅の位置を記入しながら自己紹介。それぞれ、災害が起きたときに想定される被害について話しました。その内容を受け、天野さんから東海・東南海地震が起きた場合のみよし市の被害想定が話されると、参加者は熱心にメモをとって聞き入っていました。講座の後半には、災害が起きた時どのようなことが想定されるかをドラマにするというグループワークが行われ、参加者は活発に意見を交わしながらドラマの台本作りをしました。
参加した男性の一人は「最近ハイチなどの災害のニュースをよく耳にします。わたしたちが、あのような災害に遭ってしまったら何もできないのではという危機感があり参加しました」と話し、真剣な表情で講座を受講していました。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.