まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年1月 > お店屋さんごっこ(すみれ保育園)(1月31日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

お店屋さんごっこ(すみれ保育園)(1月31日)

ごっこ遊びを通して買い物の楽しさを学んでもらうとともに、売り手・買い手を交互に経験することで社会の勉強をしてもらおうと1月31日、すみれ保育園でお店屋さんごっこが行われました。年長園児27人はおもちゃ屋さんやジュース屋さん、お菓子屋さん、ゲームコーナーの店員役に。「いらっしゃい、いらっしゃい」と威勢よく声を掛けると、お客さん役の年中園児や年少園児、未就園児はお店に並んだおもちゃをうれしそうに手に取り、どの商品を買おうか悩んでいました。年長園児は商品が売れると「ありがとうございました」とを笑顔で接客をしていました。

お客さん役をした女子園児の一人は「今日はいっぱいお買い物ができて楽しかったよ」と満足そうに話していました。

子どもたちが商品を見ている 店員さんにお金を渡して商品を買う この商品はいくら? いらっしゃい、いらっしゃい

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る