まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2012年2月 > お店屋さんごっこ(1月19日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

お店屋さんごっこ(1月19日)

売る人と買う人の役割を体験して、買い物をする時の仕組みを学んでもらおうと1月19日、城山保育園でお店屋さんごっこが行われました。

これは毎年行われている行事で、今回は全園児32人と来年入園する予定の未就園児とその保護者10組が参加。

初めに、年長園児たちが売り手になり、お店屋さんごっこがスタート。手作りのアクセサリーやおもちゃを売る雑貨屋さん、布で作ったお寿司の回転寿司など、個性豊かな商品を並べて「いらっしゃいませ」と元気な声でお客さんを呼び込んでいました。

一方、買い手になった年少園児たちや未就園児たちはお気に入りの商品を見つけると、財布から手作りのお金を取り出して購入していました。

他にも先生たちが運営するレストランもあり、園児たちはチケットと引き換えに配られたプリンを見てにっこり。楽しみながら、買い物の仕組みについて勉強していました。

お店屋さんごっこ1 お店屋さんごっこ2 お店屋さんごっこ3 お店屋さんごっこ4

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る