まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2012年12月 > できる男のヘルシークッキング(12月11日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

できる男のヘルシークッキング(12月11日)

料理を作ることで、自分の食生活について知ってもらい今後の生活に生かしてもらおうと12月11日、できる男のヘルシークッキングが行われました。今回は、愛知県内でも問題となっている「高血圧」をテーマに減塩メニューに挑戦しました。高血圧に関する講義の後は、実際にいつも家で飲んでいるみそ汁を持ってきてもらい、塩分をチェック。「家で妻に薄味だったことを報告しよう」とうれしそうに話している姿が多く見られました。その後は、減塩メニューとしてホタテとホウレンソウのスパゲティをメインに4品、食生活改善推進員さんと一緒に協力しながら作りました。パスタをゆでるとき塩を使わずゆでたり、スープのコンソメを2倍に薄めて使うなど減塩にこだわったメニュー。出来上がったメニューの1食当たりの塩分はなんと2.9g。試食の際に、参加者たちは味が薄くないか心配していましたが、食べてみると野菜の甘みで塩分が少なくてもおいしく食べれることを再確認していました。初めてこの講座に参加した男性の一人は「とても楽しかったです。意外と塩を使わなくてもおいしいですね。また、参加してみたいです」と満足そうに話していました。

高血圧が身体に及ぼす影響とは 自分の家のみそ汁の塩分チェック中です さあ、調理スタートです ジャガイモの芽のむき方のコツは…お味はいかがでしょうか? できあがりました

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部保険健康課  

電話:0561-32-8011

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る