まちの話題

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

田植え体験会(5月4日)

市内の遊休農地を活用して多くの人に農業に関心をもってもらおうと5月4日、打越町地内の田んぼで田植え体験会が行われました。NPO法人みよし協働農園の会の主催で行われたこの催しに、大人17人子ども28人が参加。NPO法人みよし協働農園の会の竹下正道(たけした・まさみち)さんから苗の植え方や注意点を聞いた後、早速はだしになって田んぼに入りました。初めはぬかるみに驚いたり、中腰の姿勢での慣れない田植え作業に苗が傾いてしまったりと四苦八苦。時間がたつにつれて慣れてきた参加者は、だんだん作業もスピードアップし一本一本丁寧に苗を植えていきました。苗を植え終えた後は、田んぼの環境を良い状態に保とうとみんなでタニシとドジョウを放流しました。

参加した男の子の一人は「もっと田植えがしたかった。初めての体験だったけど楽しかったよ」と笑顔で話していました。

NPO法人みよし協働農園の会の竹下さんが苗の植え方を説明 泥のぬかるいに驚きながらも水田に足を入れる親子 親子で楽しく田植えをしている様子 横一列になって田植えをしました

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る