まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2013年9月 > 振り込め詐欺対策講演会(三好上行政区)(9月18日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

振り込め詐欺対策講演会(三好上行政区)(9月18日)

最近、多発している振り込め詐欺などの犯罪から自らを守るための行動を会得してもらおうと9月18日、三好上公民館で振り込め詐欺対策講演会が行われました。豊田警察署生活安全課の佐藤悦雄(さとう・えつお)さんを招いて行われたこの講演会に、三好上区民73人が参加。「振り込め詐欺犯罪の現状と防止対策について」と題して行われた講演会では、佐藤さんが「振り込め詐欺の被害に遭っている人の多くは、振り込め詐欺のことを知っている人です。自分は大丈夫と過信しないで、常に心の片隅で疑う気持ちをもってください」と振り込め詐欺に対する心構えを説明。被害に遭わないポイントとして「すぐに振り込まない」、「一人で振り込まない」、「必ず誰かに相談する」を挙げ、被害に遭わないよう訴えました。また最後には、実際に起きた詐欺の手口を実演を交えて説明。参加者は真剣な表情で話を聞き入り、被害に遭わないため気持ちを引き締めるとともに、知識を深めていました。

【写真】プロジェクターを使って講演をする佐藤さん 【写真】真剣な表情で話を聞く参加者

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る