まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年5月 > みよし市消防操法大会(5月24日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

みよし市消防操法大会(5月24日)

消防団員が、操法を通じて消火活動に必要な心・技・体の基本を学び、消防技術の向上と団員の士気高揚を図ろうと5月24日、みよし市消防操法大会が尾三消防本部訓練場で行われました。市内の13分団から、それぞれ要員として選ばれた精鋭たちによって、63メートル先にある火点標的を倒すまでの消火技術の速さと行動規律の正確さを競うこの大会。団員たちは、この大会に向けて練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、統率された動きで迅速に火点標的を倒していました。また、最後には特別訓練として女性消防団による消火栓操法が披露され、連携の取れた見事な操法に会場からは大きな拍手が送られていました。大会の結果は、11分団により競われた小型ポンプ操法の部優勝は打越分団、2分団により競われたポンプ車操法の部優勝は黒笹分団でした。小型ポンプ操法の部で優勝した打越分団の団員の一人は「優勝という結果を残すことができてうれしいです。8月8日に豊川市で開催される県大会では、さらに良いタイムを出せるように、また練習を頑張ります」と話し、県大会での健闘を誓っていました。なお、今年を最後にポンプ車操法の部は競技を終えるため、長い歴史に幕が下りました。

大会長の小野田市長が団員たちを激励 選手宣誓をした福谷分団の鈴木団員 今年が最後のポンプ車操法 区長が団員を激励します ホースを伸ばす正確さも速さにつながります 火点に向かって放水 女性消防団による消火栓操法 小型ポンプの部で優勝しインタビューを受ける打越分団の皆さん ポンプ車操法の部で有終の美を飾った黒笹分団の皆さん

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る