まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年6月 > 第24回少年の主張みよし市大会(6月18日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

第24回少年の主張みよし市大会(6月18日)

子どもたちが普段の生活の中で感じることや社会問題に対する自分の考えなどを多くの人に伝えることで社会性や自主性を培い、また青少年健全育成への理解を深めてもらおうと6月18日、サンアートで第24回少年の主張みよし市大会が行われました。まず、会に先立ち、青少年健全育成のPRについてのポスターや作文、社会を明るくする運動のPRについての書道作品の表彰が行われました。また、会の初めには小野田賢治(おのだ・けんじ)市長が「発表者の皆さんはとても緊張していると思いますが、緊張を感じる舞台に立つことも自分の成長につながります。堂々と発表してください」と激励。続いて、 市内の8小学校と4中学校の代表者12人が、家族や友達、命など身近な事柄をそれぞれテーマに選び、「アレルギーとの長いたたかい」「命に支えられている命」「日本人としての在り方」などをタイトルにした発表を身ぶり手ぶりを交えながら精一杯思いを込めて行いました。会場を訪れた人たちは、小中学生ならではの柔軟な視点と素直で率直な言葉に熱心に耳を傾けていました。会場を訪れた女性の一人は「毎日の食事で作物の命をいただいていることなど、忘れがちなことを改めて考えさせられました。どの発表もとても良かったと思います」と発表の感想を話していました。

青少年健全育成PR作品などの表彰を受ける小中学生 「継続の先にあるもの」と題した発表を行う児童 「アレルギーとの長いたたかい」と題した発表を行う児童 「命に支えられている命」と題した発表を行う児童

「夢への第一歩」と題した発表を行う生徒 市長賞を受けた発表者みんなで記念撮影

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:こども未来部こども政策課  

電話:0561-32-8034

ファクス:0561-76-5103

メールアドレス:kodomo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る