まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年10月 > 三好八幡社秋の大祭(10月16日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

三好八幡社秋の大祭(10月16日)

五穀豊穣を願って毎年行われている三好八幡社秋の大祭が10月16日、三好八幡社をはじめ三好上・三好下行政区内で行われました。市の指定有形民俗文化財である三好上・三好下行政区の2台の山車を、お囃子(はやし)の音色とともに男衆が威勢の良い掛け声を上げながら三好八幡社までの道のりを引き回すこの祭り。きらびやかな山車と迫力のある引き回しを一目見ようと、沿道には多くの人が詰めかけ、男衆によって山車が持ち上げられ方向転換する場面では、歓声が上がり大きな拍手を送っていました。山車が無事に三好八幡社の境内に到着すると神事が行われ、その後、火を灯した提灯が取り付けられました。夕闇の中、提灯の明かりで浮かび上がる山車の美しさを写真に収めようと、訪れた人たちは夢中でカメラのシャッターを切っていました。

三好上行政区内の引き回し 渾身の力を込めて山車を操ります 三好上と三好下が出会う市場渡し 掛け声を掛ける若衆の仮装も見所のひとつ 三好上の山車 三好下の山車 三好八幡社に2台の山車が揃い踏み 総出で提灯を取り付けます 夕闇に浮かび上がる山車 

とてもきれいで見とれてしまいます 秋の思い出になりました

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る