まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年9月 > 衣浦東部広域連合消防局から三好高等学校生徒への感謝状の贈呈式(9月28日)

最終更新日:2017年10月2日

ここから本文です。

衣浦東部広域連合消防局から三好高等学校生徒への感謝状の贈呈式(9月28日)

意識を失った男性に対して迅速な救命処置を行ったことで、傷病者の一命を取りとめることができた功績をたたえ9月28日、三好高等学校の3年生の山田壮馬(やまだ・そうま)さんと2年生の三城渚(さんじょう・なぎさ)さんに、衣浦東部広域連合消防局から感謝状が贈呈されました。今回、二人は高浜市内で散歩中の男性が突然意識を消失し倒れるところを目撃。呼吸と意識の有無の確認した後、三城さんが救急に連絡をとり、山田さんが胸骨圧迫を行いました。衣浦東部広域連合消防局消防長の神谷孝彦(かみや・たかひこ)さんが「二人の積極的かつ的確な行動が人命救助につながりました。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を送りました。山田さんは「数日前に心肺蘇生法の講習を受けていたので、迅速な対応ができました」、また三城さんは「人命救助の大変さを実感しました。これからもこのような機会に遭遇することがあれば積極的に対応したいです」と話していました。

山田さんに感謝状が贈呈されました 三城さんに感謝状が贈呈されました 神谷さんが感謝の言葉を述べます

記念写真

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る