まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2019年3月 > 子ども会・ジュニアリーダー春季デイキャンプ(3月10日)

最終更新日:2019年3月20日

ここから本文です。

子ども会・ジュニアリーダー春季デイキャンプ(3月10日)

子ども会で活躍する小学6年生とジュニアリーダーが、デイキャンプを通して、野外炊飯やレクリエーションの技術を身に付け、次世代の子ども会指導者を養成するとともに、子ども会の活動を手伝うジュニアリーダーを知ってもらおうと、3月10日に子ども会・ジュニアリーダー春季デイキャンプがさんさんの郷で行われました。野外炊飯では、各グループに分かれてカレーライス作りを体験。子どもたちはジュニアリーダーの補助を受けながら食材を切り、火を起こして調理を進めていきました。火起こしでは、薪を割って組むという慣れない作業に苦戦しながらも、グループ全員で協力して完成したカレーライスの出来に、子どもたちは満足している様子でした。他にも、ジュニアリーダーが考えたレクリエーションが行われ、児童たちは親睦を深めていました。参加した男の子の一人は「電気やガスを使わずに薪を組んで火を起こし、カレーを作るのが楽しかったです」と笑顔で話していました。

 野菜の調理をしています 薪を一本ずつ割っていきます ジュニアリーダーがサポートしながら火を起こしていきます カレーの出来をみんなで確認 できたカレーを美味しそうに食べていきます レクリエーションではハンドゲームを実施 ジュニアリーダーが考えたゲームを楽しんでいます

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:子育て健康部子育て支援課  

電話:0561-32-8034

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:kosodate@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る