まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2021年2月 > 地域貢献活動(三好中学校)(2月16日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

地域貢献活動(三好中学校)(2月16日)

2月16日、卒業を控えた3年生が地域貢献活動として地域の清掃活動や手作り消毒液スタンドの贈呈、市民憲章をPRするポスターや紙芝居の披露を行いました。手作りの消毒液スタンドを作製したグループは、市役所で子育て支援課の本松紗千江(ほんまつ・さちえ)主幹にスタンドを贈呈。グループの一人は「小さい子どもたちに使ってもらえるように、高さを低く作りました。保育園などで使ってもらえたらうれしい」と話し、本松主幹は「けがをしないよう角が削られていたり、足踏み式になっていたりと、いろいろな工夫をして作ってくださってありがとうございます」と感謝を述べました。市民憲章をPRする紙芝居を制作したグループは、登場人物によりテンポよく読み手を変え、息の合った読み聞かせを披露。「絵をきれいに書くのが難しかった。一番のお気に入りは、表紙と最後のページです」と笑顔で話していました。なお、市民憲章宣伝ポスターは市内のスーパーなどに設置され、QRコードから生徒が作製した動画を見ることができます。ぜひご覧ください。

こだわりを説明 紙芝居 ポスター 集合写真 一生懸命 公園 草取

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部協働推進課  

電話:0561-32-8025

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:kyodo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る