まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2022年12月 > みよし市男女共同参画啓発事業(東海学園大学)(12月15日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

 みよし市男女共同参画啓発事業(東海学園大学)(12月15日)

12月15日、みよし市男女共同参画啓発事業が東海学園大学で行われました。この事業は、男女共同参画社会を目指す意識づくりを進めるために、これから社会人の一員となる大学生へ男女共同参画意識の啓発と普及を図ることを目的に実施。コメンテーターとしてあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の鈴木健生(すずき・たけお)さんなどを迎え、東海学園大学の学生が「男女共同参画」「SDGs」「共生」をテーマに調査結果の発表を行いました。「大学生が考えるSDGs」の発表を行ったグループは、世界における飢餓や医療格差の現状をまとめ、その解決のために自分たちができることを考察。他のグループの一つは「SDGs推進に向けた自治体施策のあり方」と題し、愛知県内の市町村が実施・公表したSDGs認知度の調査結果から自治体の施策の意義などを考察しました。発表の後の質疑応答では学生が「キャリア意識の形成のために学生の今、経験しておくとよいことは」「新規採用職員に求める資質とは」といった質問をするなど、どの学生も熱心に耳を傾けていました。

発表をする学生たち 考察結果の報告 およそ70人が参加

発表を熱心に聞く学生たち コメンテーターの皆さんと各グループの代表の学生

 

  

  

  

     

 

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部協働推進課  

電話:0561-32-8025

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:kyodo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る