まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2023年1月 > みよし市消防団出初・観閲式(1月8日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

みよし市消防団出初・観閲式(1月8日)

新年を迎えて消防団員が一堂に会することで消防精神の士気高揚を図ろうと1月8日、南部地区コミュニティ広場でみよし市消防団出初・観閲式が行われました。最初に新屋分団と明知下分団による一斉放水訓練を実施。続いて引き締まった表情で整列した各地区の消防団や女性消防団、機能別分団の団員が小山祐(おやま・たすく)市長と来賓の皆さんの視閲を受けました。小山市長が「防火・防災の要である消防団は市民の生命と財産を守る大きな使命を担っており、市民の心の支えです。今後も引き続き消防団の責務と必要性を再認識していただき、安全・安心なまちづくりの一役を担ってください」と消防団員を激励。その後、長年にわたって消防団活動に尽力された皆さんへ、大村秀章(おおむら・ひであき)愛知県知事と小山市長から表彰状が授与されました。最後は尾三消防本部みよし消防署髙橋雄介(たかはし・ゆうすけ)署長の主導により「火の用心」三唱を全員で行い、今年一年の無火災・無災害を祈願しました。

一斉放水訓練 視閲 市長あいさつ 表彰 大村知事あいさつ

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る