みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2023年8月 > 消防救助技術東海地区指導会結果報告会(8月4日)
最終更新日:2023年8月14日
ここから本文です。
7月27日に行われた第51回消防救助技術東海地区指導会において、尾三消防本部消防士長の白井良拓(しらい・よしひろ)さんが「ロープブリッジ渡過」の種目で見事に第1位の成績を収め、東海地区代表として8月25日に北海道札幌市で開催される全国消防救助技術大会への切符を手にしました。8月4日、白井さんと尾三消防本部消防長らが市役所を訪れ尾三消防組合管理者の小山祐(おやま・たすく)市長に結果を報告。ロープブリッジ渡過は水平に張られたロープ20メートルを、行きはロープに体を乗せて進むセーラー渡過、帰りはロープにぶら下がりながら進むモンキー渡過で往復する競技で、隊員らは勤務の合間や休日に練習を重ねてきました。報告会では指導会当日の競技映像を見た後、小山市長が「経験やバランス力が必要な競技で映像からもかなり練習を頑張ったことが分かります。全国大会は持てる力を発揮して頑張ってください」と話すと、白井さんは「初めての大会出場ではありましたがこの成績を出すことができて良かったです。全国大会でも入賞できるよう頑張ります」と意気込みを語りました。
Copyright© Miyoshi City All Rights Reserved.