最終更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

認知症家族介護者交流会「ひまわりの会」

家族が認知症ではないかと気になっている人、認知症の家族を抱えて介護に疲れている人はいませんか。

みよし市では、皆さんの悩みを一緒に考えていくために、「認知症の人と家族の会」愛知県支部と協働して市内で家族の介護に携わっている介護者と皆さんとの交流会を開催しています。介護中の方は、気軽にご参加ください。

とき・ところ

開催時間は、全日程とも13時30分から15時30分までです。

令和6(2024)年度の会場は、市役所101会議室です。

開催日 内容
4月26日 介護者交流会
5月24日 介護者交流会
6月28日 看護師に何でも聞いてみよう

7月26日

介護者交流会
8月23日

介護者交流会

9月27日 介護者交流会
10月25日 医師にいろいろ聞いてみよう!~座談交流会~
11月22日

介護者交流会

12月20日 介護者交流会
1月24日 知って得するお役立ち情報
2月28日 介護者交流会

3月28日

介護者交流会

 

対象

家族を介護している人

以下の不安を抱えている人が新たにご利用されています。初めてご利用される人も年々増加傾向にあります。お気軽にお越しください。

  • 家族が認知症と診断されたが、今後どうしてよいかわからない。
  • 最近物忘れが気になる家族がいるが、どう対応してよいかわからない。
  • 市外に住んでいる親(または祖父母)が、最近物忘れが気になるようになってきた。(市内の高齢者で市外にご家族が住まれている人の家族の相談は、家族がお住まいの市町村または地域包括支援センターにご相談ください。)

内容

介護している人同士の交流、介護に関する情報交換

認知症の人と家族の会愛知県支部との協働事業で実施しています。ひまわりの会には、家族の会のスタッフが必ず参加します。また各地域の地域包括支援センターの職員も当日会場におりますので、多様なお困りごと、ご不安に対応しています。

申込み

申込みは、不要です。当日会場へ直接お越しください。

 

 

お問い合わせ

部署名:福祉部長寿介護課  

電話:0561-32-8009

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:choju@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る